2019年 ヴィクトリア女王生誕 200周年記念5ポンドプルーフ金貨(NGC/PF70UCAM)

<コインデータ>

名称:ヴィクトリア女王生誕200周年記念 5ポンド プルーフ金貨
発行年:2019年
発行国:イギリス
発行枚数:725枚
鑑定済み枚数:323枚
グレード:PF70 UCAM
市場価格:90万円~

商品ページはこちら

<アンティークコイン概要>

2019年にイギリスで発行されたヴィクトリア女王の生誕200周年記念金貨です。鑑定機関NGCにてPF70 Ultra Cameoの最高鑑定がつけられた1枚です。

コインの表面には現君主エリザベス女王の肖像、
コイン裏面には、ヴィクトリア朝の英国の繫栄を象徴する技術革新のモチーフが、ヤングヴィクトリアの肖像と共に美しく描かれます。
ヤングヴィクトリアの肖像はウィリアム・ワイオン作の超人気コイン「ウナとライオン」に描かれた伝説的なモチーフです。


ロイヤルミントから発行された本品の発行枚数はわずか725枚。希少性がかなり高いものとなっております。グレードは最高鑑定品、英国の栄光を築き上げたヴィクトリア女王を描いたものとなれば、高い人気がついてくることは想像に難くありません。

表面のエリザベス女王の肖像も大変美しいものとなっておりますので、1982年発行のヤングエリザベスと見比べてみると一層面白いかもしれません。

商品ページはこちら


<産業革命・ヴィクトリア朝の栄華>

後の世にパックス・ブリタニカと讃えられるほどの発展を支えたのは、技術革新に伴う産業革命でした。

若きヴィクトリア女王と共にコインの裏面に描かれるのは蒸気機関車・帆船・自転車、そして電話というヴィクトリア朝の産業革命の象徴です。これらを取り囲む大小の歯車の遊び心も見逃せません。

列強諸国に先がけて産業革命を推し進めたイギリスは、世界各地を植民地化して世界の覇権をその手に収めました。その名残は今でも英国領として残されています。

パクス・ロマーナや江戸時代など、平和な時代に文化が栄えるのは歴史が証明することであり、アンティークコインの歴史においてもそれは例外ではありません。最高のコインデザイナーとして名高いウィリアム・ワイオンが活躍したのも、このヴィクトリア朝でした。

英国の絶頂期の歴史を感じさせてくれる素敵なデザインのコインです。
是非一度ご覧頂きたく存じます。


商品ページはこちら

NGC PF69のコイン、人気の1982年ヤングエリザベスもございますので併せてご覧くださいませ。

noteにもアンティークコイン記事を掲載しております。是非ご覧くださいませ。