1878年 第3回パリ万国博覧会記念 金メダル (PCGS/SP63)

<コインデータ>

名称:第3回パリ万国博覧会記念 金メダル
発行年:1878年
発行国:フランス
PCGS鑑定済み枚数:2枚
グレード:SP63
商品ページはこちら


<アンティークコイン概要>

1878年に第3回パリ万国博覧会を記念して発行された金メダルです。
鑑定機関PCGSにて、SP63という高評価を獲得した逸品です。

表面にはフランスの象徴・月桂冠を戴いたマリアンヌが、
裏面には月桂冠を掲げる天使と、New York Consolidated Card Co.の社名を掲げる天使、そして万博会場の遠景が精細なデザインで描かれます。

このメダルのデザインはNew York Consolidated Card Companyという会社で、当時最も進んだ技術力を持ったトランプ会社に依るものです。
現在は世界中のカジノで愛される「BICYCLE」トランプを発行する会社と合併して、高い技術力を遺憾なく発揮していると言います。

直径約50㎜、84gという大型の金メダル。満足感が非常に高い1枚です。


商品ページはこちら


<国・企業の威信を賭けた万博記念メダル>

デザイン性に優れたものが多いのが万博記念メダルです。

インターネットはおろか、あらゆる通信手段が限られていた時代において、世界中から人々が集まる万国博覧会は国や企業の技術力・美的センスを発信するためのまたとない機会でした。

そのため、万博記念メダルはデザイン面に力が入ったものが多く、コレクションに嬉しいコインが多くなっております。

デザイン自体も、大胆に描かれた天使像など、流通貨幣では用いられない特徴的かつ自由なデザインが多い傾向にあります。

手のひらに収まるサイズ感の美術品という事で、国に持ち帰るにもきっとうってつけだったことでしょう。
1枚のコインが発行された背景まで辿っていくことで、歴史のロマンに触れ合える…まさにアンティークコインらしい魅力と言えるでしょう。

コインコレクターの方には是非ともお薦めしたいジャンルのメダルです。

商品ページはこちら