1887年 ヴィクトリア女王 ”ジュビリーヘッド”5ポンドプルーフ金貨(NGC/PF63 UCAM)

<コインデータ>

名称:ヴィクトリア女王 ”ジュビリーヘッド”5ポンドプルーフ金貨
発行年: 1887年
発行国: イギリス
発行枚数:797枚
NGC鑑定枚数:21枚
グレード:PF63 Ultra Cameo
市場価格:1000万円~

商品ページはこちら

アンティークコイン 金貨 5ポンド ジュビリーヘッド

アンティークコイン 金貨 5ポンド ジュビリーヘッド

<アンティークコイン概要>

ヴィクトリア女王の即位50周年を記念して1887年に発行された5ポンド金貨です。
鑑定機関NGCでPF63 Ultra Cameoの鑑定評価を受けています。

表面には戴冠し、勲章を身に着けたヴィクトリア女王の肖像が、
裏面には聖ジョージの竜退治がウルトラカメオの輝きと共に描かれます。

ジュビリーヘッドは797枚のプルーフ仕上げと、54000枚の流通用の2種が発行されています。プルーフ仕上げのものは希少性の高さ、そして美しさから常にコレクターの注目の的となっており、流通用=MSのものとは一線を画した価値を誇っています。

ヴィクトリア女王は英国に最大の栄華をもたらした女王として讃えられ、その治世は「パックス・ブリタニカ」と称されるほどで、ウィリアム・ワイオン作で高名な「ウナとライオン」「ゴシッククラウン」などのモチーフにもなっています。
モチーフの人気・ストーリーも十分な1枚です。

商品ページはこちら

<栄光のパックス・ブリタニカを築いた女王>

アレクサンドリナ・ヴィクトリア女王は英国女王でありながら、初代インド女帝でもある人物です。在位期間は1837年~1901年と実に64年に渡り、その間に世界各地を植民地化して英国が世界の覇権を握った時代でした。
イギリスが列強間のパワーバランスを上手に調整したことから、世界に相対的平和がもたらされたと評価されています。


人物としては苛烈で直情的、政治には不向きであったとされる一方で、浪費・放蕩癖のあった叔父・ジョージ4世を反面教師に育ったことが幸いしてか、「幸せな王室」の模範となる生活を実現する人間性も持ち合わせていました。
列強と呼ばれる国々が台頭する中で英国を最も強い国家にしつつ平和をもたらすことができたのも、苛烈と称される性格あってこそだったのかもしれません。


パクス・ロマーナや江戸時代など、平和な時代に文化が栄えるのは歴史が証明することであり、最高のコインデザイナーとして名高いウィリアム・ワイオンがパックス・ブリタニカの時代に活躍したことも必然だったのでしょう。

アンティークコインに携わる身としても、彼女と彼女を支えた人々に感謝の意を示さずにはいられません。手のひらの1枚から歴史に思いを馳せられることがアンティークコイン最大の魅力であると再認識させてくれます。

商品ページはこちら

noteにもアンティークコイン記事を掲載しております。是非ご覧くださいませ。