コインを調べ、探し、手に入れる!トレジャーハントのススメ!

 平素はCOCOIN.jpをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

当サイト開設したての頃の記事にて、アンティークコインは大切な資産を保全する優れた手段であると同時に、歴史を学びロマンを楽しめる素敵な趣味でもあるとお話しておりました。

(関連記事はこちら…コロナ禍でも価値が下がらない!アンティークコインとは?)

ブログをご愛読いただいている皆様にも、資産保全のかたわらにコインを学んでみる…というところから、いつの間にかアンティークコイン自体の蒐集にハマってしまったという方がいらっしゃのではないでしょうか。

(私どももアンティークコインの歴史的ロマン・魅力にどっぷりと浸かった結果、それを生業にすることになった経緯があります!)

今回はアンティークコインを更に楽しんで頂くため、素晴らしいコインを「見つけ、手に入れ、次の誰かに繋いでいく」、現代版トレジャーハントという楽しみ方をお伝えしたいと思います。

 

この世にアンティークコインは数万・数十万種類あると言われていますが、スポットライトを浴びているのは数百種類程度と思われます。

そのため、潜在的に価値を持っているものの、日の目を見ていないアンティークコインは沢山あり、実際に5年程度で価値が数倍になったコインもいくつもあります

コインの価値は①希少性②グレード③人気=バックストーリーで決まりますが、どのようなコインが価値を持つのか分析し、自らの理論に基づいて世界中から価値を秘めたコインを探し、見つけ出して手に入れる…
正にトレジャーハントというのにふさわしいアクティビティではないでしょうか。

コインの探し先はオークションから国内外のディーラー経由、各種フリマサイトなどなど、多岐に渡ります。コインを見る目を養いながら、こんなコインがあったのか!という発見をできるのも、楽しみの1つです。

もちろん手に入れたコインはコレクションにするのも良し、価値を共有できる人々に売り渡していくのもまた楽しみ方でしょう。

トレジャーハントという形で能動的にアンティークコインに関わると、どんどん関わってきたコインが愛おしく思えてくるものです。是非、沢山の方々に経験して頂けたら嬉しいなと思います。

御参考までに、当サイトの「トレジャーハントの成果」もこちらに挙げたいと思います。

 

パナマ・パシフィック金貨 オクタゴナル

エドワード8世 ファンタジークラウン“金貨”

 

 

 

トレードダラー“ピエフォー金貨”

 

  

 

トレジャーハントはとても楽しいアクティビティですが、気をつけて頂きたいのが偽物コインの存在です。財宝には必ずワナが仕掛けられているものですが、現代では偽物コインが正にそれにあたるでしょう。


アンティークコインを調べていくと、必ず都合がよすぎる価格の裸コインに出会うのですが、ここは一回落ち着いて疑って頂きたいと思います。

裸コイン=偽物、というわけでは決してないのですが、アンティークコインの人気に付け込んで偽物コインを流通させている事例もありますので、トレジャーハントにおいてもなるべく2大鑑定機関の鑑定済みコインを選ぶように心がけましょう。

セミナーやブログ記事でもコインの楽しみ方を発信させて頂いておりますので、是非とも引き続きご愛顧頂きたく存じます。
もちろん、「トレジャーハントをもっと知りたい!」「このコインを知りたい!」というお問い合わせも大歓迎ですので、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。