【トレジャーコイン】ヨハン・ハインリッヒ男爵 成婚60周年記念 ポルトガレッサー金貨

平素はCOCOIN.jpをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

以前の記事でご紹介いたしました、ヨハン・ハインリッヒ男爵・ヘンリエット妃成婚60周年記念 100マルク金貨が弊社に到着致しましたのでご報告差し上げます。

アンティークコイン 100マルク金貨 ポルトガレッサー
アンティークコイン 100マルク金貨 ポルトガレッサー

 

大型かつ精緻なデザインが特徴の贈答用金貨「ポルトガレッサー金貨」の1つです。ポルトガレッサーならではの42㎜、36gという大型サイズが手にしていて嬉しく、光を当てる角度によって様々な表情を見せてくれます。

2021年最初の国内オークションで、5ダカットのポルトガレッサー金貨がそれまでの相場観を大きく上回る金額で落札されました。価値が上がること自体に不自然性はなく、未来の価値上昇=「可能性」を見据えた落札であったと考えられます。

このコインも希少性に加えて、ポルトガレッサーというジャンル・芸術品としての美しさから強い「可能性」が感じられます。

彼が興した大手資産運用会社「Schroder」であれば、この「可能性」にどれくらいの価値を感じてくれるのでしょうか。数十兆円規模の運用を担う大企業であれば、数千・数億円で買ってくれないかな…などと考えたりもしてしまいます。

決して朽ちない夫婦の絆としてのモチーフ・ストーリーも見逃せない、大変魅力的なコインです。(ヨハン・ハインリッヒ男爵とヘンリエットの愛のお話はこちらから)

実物をご覧頂くこともできますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。