1900年 リューベック 20ダカット金貨(PCGS/SP63)

コインデータ

名称:リューベック 20ダカット金貨
発行年:   1900年
発行国:   ドイツ リューベック
発行枚数:不明
グレード:SP63
市場価格:330万円~
PCGS鑑定枚数:2枚
最高グレード:SP63 

商品ページはこちら

アンティークコイン リューベック 20ダカット金貨

アンティークコイン概要

1900年にドイツのリューベック市で名誉勲章として発行された、20ダカット金貨です。

PCGSSP63という鑑定評価を受けた美品です。このコインでは最高グレードとなります。


表面には栄光・権威の象徴である月桂冠とファスケス(木の束)を携えた女神が、

裏面にはリューベックの紋章であり、2人の商人が助け合うことを示す鷲のレリーフが施されています。


ダカット金貨は、ギニー金貨やポンド金貨同様に固定のファンが多く、中でも20ダカット金貨は流通数・鑑定枚数が限られることから、多くのコレクターに求められる品です。

近代発行のコインであっても高額取引されるのが20ダカットという人気金貨の強みと言えます。
資産保全にも如何なく効果を発揮してくれることでしょう。

近代の高い技術で施された精緻なレリーフは非常に見ごたえがあり、美しい輝きを放ちます。

是非一度お手に取ってお確かめ下さいませ。

商品ページはこちら

ハンザ都市・リューベックの盛栄

リューベックは以前ご紹介したハンブルク同様、北海・バルト海における貿易ギルド「ハンザ同盟」の一大拠点として成長し続け、金融・商業・芸術の中心地としての位置を確立してきました。

リューベックの強みはバルト海南西部のリューベック湾に面する港を有したことで、大運河を有したハンブルクとの共通性が見られます。(ハンブルクの大運河はコインモチーフにもなっています。)

リューベックの特徴はその美しい都市景観で、その町並みをたとえて「ハンザ同盟の女王」と讃えられました。
現在ではリューベックの旧市街全域が世界遺産に登録されており、往年の盛栄を色褪せることなく感じる事ができます。

機会がございましたら是非訪れてみてはいかがでしょうか。

商品ページはこちら

noteにもアンティークコイン記事を掲載しております。是非ご覧くださいませ。


リューベック

Lubeck, Queen of Hanse