2015年 不思議の国のアリス出版150周年記念 時計付2ドル銀貨(PCGS/MS70)

コインデータ

名称:不思議の国のアリス出版150周年記念 2ドル銀貨
発行年: 2015年
発行国: ツバル
発行枚数:2500枚
鑑定済み枚数:PCGS 21枚
グレード:MS70 最高評価
市場価格:5万円~

商品ページはこちら


アンティークコイン 不思議の国のアリス 2ドル銀貨

 

アンティークコイン 不思議の国のアリス 2ドル銀貨


アンティークコイン概要


不思議の国のアリス出版150周年を記念し、2015年にツバルで作成された、時計が埋め込まれている2オンスの2ドル銀貨です。

PCGSでMS70という最高の鑑定評価が与えらえた美品です。

表面にはアリスとチェシャ猫、トランプが描かれており、中央に白うさぎのセリフ「Oh dear! Oh dear! I shall be too late!」と刻印された時計が埋め込まれています。
裏面はエリザベス2世の肖像と、同じく白うさぎのセリフ「Oh,my ears and whiskers how late it getting meaning.」が刻印されています。

イギリス連邦加盟国の一国であるツバルからイギリスの国民的名作を題材にしたコインが発行された背景も併せて、コレクションとしても面白い一品です。

商品ページはこちら

 

フィクション作品モチーフのコイン

毎年多くのコインが世界各地で発行されていますが、このアリスメダルのようにフィクション作品をモチーフにしたものも多く存在します。
英国造幣局=ロイヤルミントではスノーマンやピーターラビットなど、国民的な作品をデザインしたコインをたびたび発行しています。

イギリスコインでフィクションモチーフというと、叙事詩「妖精の女王」になぞらえてデザインされた「ウナとライオン」もその1枚に数えられるでしょう。

また、現代的なコインではアメリカのマーベルコミックのヒーローをフルカラーでデザインしたものも発行されています。本社はアメリカのマーベルコミックですが、発行国はツバルという面白い1枚です。

歴史のストーリーやロマンを今に伝えてくれるアンティークコインとはまた違う楽しみ方のコインです。お気に入りの作品のコインを探してみるのも面白いかと思います。

noteにもアンティークコイン記事を掲載しております。是非ご覧くださいませ。

アンティークコイン アイアンマン モダンコイン