アンティークコインの活かし方②~資産保全ポートフォリオの組み方編~

はじめに

前回の記事ではアンティークコインを用いた資産保全・資産運用を考えるとき、コインを①資産保全型②資産運用型③コレクション型の3分類にすることができるとお話しました。

今回は、実際にコインを持つ場合どのようなポートフォリオを組むべきなのか?という内容についてです。あくまで一つの考え方ではございますが、きっと皆さまのポートフォリオ形成のお役に立てる事と思います。

どうぞご一読くださいませ。

 

基本的な考え方~コインは分散して持つ!~

早速具体的な話になりますが、手元に1000万円ほどコインに替えられる資金があったとします。この資金をどのようなコインに変えるべきとお考えになるでしょうか。

1枚のコインを1000万円で購入するという選択肢を考えてみます。取得価格1000万円ともなれば、かなり状態の良い人気コインが手に入る価格帯になります。

しかしこの方法には懸念点があり、この1枚を市場に出すタイミングが来たとき、お手元に残るコインがなくなってしまいます。

お気に入りのアンティークコインに出会い、手に入れる機会に恵まれるかは巡り合わせに依るもので、それが市場に出回り難い高額コインとなればなおさらです。
次のコインを手にするまで、長い期間と多額のキャッシュを手にしておかなければならず、本来目的であった資産保全という役割を果たすのに少々難がある
かと思います。

そこで私どもがお薦めしたいポートフォリオは、500万円程度のコインを1枚。残りの資金で200300万円のコイン2枚購入し、資産保全として所有する形です。
このポートフォリオのメリットは、複数枚のコインを所有しておくことで資産保全においてもコレクションとしても「柔軟性」が出てくる点にあります。


資産保全の観点では、複数枚のコインを所有しておくことで取れる「選択肢」が増えます。
例えばコインを3枚所有していて、いずれかのコインに値上がりが生じた時には利益化を検討することができ、コインをキャッシュに戻したい時には必要な額に合わせてコインを選ぶこともできます。

またコレクション的観点では、新たに手に入れたいコインが出てきたとき、コレクター同士のコイン交換や手元のコイン1枚を売却したお金でお目当てのコインを手に入れる、などの柔軟性も出てきます。


いかがでしょうか。コインの分類を踏まえた使い分けを念頭に置くことで、資産運用・資産活用、そしてコレクションとして活きるアンティークコインの持ち方ができます。

以下に弊社取り扱いのコインでポートフォリオを組む際の一例をまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

 

<予算1000万円の例>

1911年 ジョージ5世 5ポンド金貨
 価格:580万円

 人気が高く、アンティークコインの代表ともいえるイギリス5ポンド金貨。
 資産保全に最適な1枚。

アンティークコイン ジョージ5世 5ポンド金貨

 

1896年 ハンガリー建国1000年記念 9ダカット金貨
 価格:250万円

 発行枚数がごくわずかで、流通することが珍しい金貨。
 ディープカメオならではの輝きが美しく、ストーリーも素敵な1枚。

アンティークコイン ハンガリー 9ダカット金貨


 

1888年 ポルトガレッサー 二頭の獅子 5ダカット金貨­
 価格:160万円

 精巧な彫刻が人気のポルトガレッサーというジャンルの金貨。
 流通用ではないゆえの美しさを堪能できる1枚。

アンティークコイン ポルトガレッサー 金貨



ポートフォリオ合計:990万円


<予算3000万円の例>

1667年 ハンブルク都市景観 ポルトガレッサー 10ダカット金貨
 価格:2000万円

精巧な彫刻が人気のポルトガレッサーというジャンルの金貨。伝説的とすら言える希少性が資産保全に効果を発揮する。350年前発行とは思えない輝き、デザインの1枚。

アンティークコイン ポルトガレッサー 10ダカット金貨

 

1688年 ジェームズ2世 5ギニー金貨
 価格:350万円

アンティークコインの代表ともいえるイギリス5ギニー金貨。
現存枚数が限られ、ギニーを所有すること自体が一種のステータスでもある。

アンティークコイン ジェームズ2世 5ギニ―金貨

 

 

 1896年 ハンガリー建国1000年記念 9ダカット金貨
  価格:250万円

発行枚数がごくわずかで、流通することが珍しい金貨。
ディープカメオならではの輝きが美しく、モチーフのストーリーも素敵な1枚。

アンティークコイン ハンガリー 9ダカット金貨

1818年 ジョージ3世 クラウン銀貨
 価格:180万円

現代までイギリスコインに受け継がれる「聖ジョージの竜退治」のデザインの大本であるクラウン銀貨。金貨とは趣が違った美しさがある。

 

アンティークコイン ジョージ3世 クラウン銀貨


1361-1369年 エドワード3世 ノーブル金貨
 価格:170万円

アンティークコイン エドワード3世 ノーブル金貨

 

650年以上前に発行された、歴史あるコイン。デザインもストーリーも、コインの源流を感じさせてくれる1枚。

ポートフォリオ合計:2950万円

 

以上はあくまで一例ですが、柔軟性を持たせたポートフォリオ構築をして頂ければ、より魅力的なアンティークコインライフをお楽しみ頂けるかと思います。

前回の記事の繰り返しにはなりますが、お金に換算した価値だけがコインの魅力ではございません。

愛するコレクションでありながらご自身の資産をも守ってくれる、最高の1枚に出会うお手伝いができれば幸いに存じます。

noteにもアンティークコイン記事を掲載しております。是非ご覧くださいませ。