初めてのアンティークコインは、銘柄よりも正しい”価格”で!

はじめに

平素はCOCOIN.jpをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

今回は、アンティークコインを初めて間もない方・これから始めようとお考えの方向けに、アンティークコイン選びにおける「価格」についてお話させて頂きます。
勿論、既にアンティークコインに親しまれている方にもお読み頂ければ幸いでございます。

銘柄よりも”正しい価格”を!

コレクション・資産保全・資産分散・節税・投資など…アンティークコインをご購入される目的はコレクターおひとりおひとりで異なってくるかと思います。

いざアンティークコインを買ってみよう!と考えて情報を調べていくと、「ウナとライオン」や「イギリス5ギニー金貨」など、輝かしいまでの人気を誇る数多のコインが目に入ってくるのではないでしょうか。
こうした確かな銘柄のコインはコレクションは勿論、現物資産としての力も十二分に発揮するでしょう。
一方、最初に買うコインとしては既に価値が上がりすぎている場合も多いかと思います。

ここでアンティークコインはハードルが高い・・・とあきらめて頂きたくはありません。こうした王道中の王道のコインに限らず、現物資産として活きてくるコインはたくさんあります

御予算に併せて、正しいコイン選びをしていくことが大切になるのですが、その時に失敗した!とならないためのコツは、何よりも「適正価格でコインを買う事」です。
タイトルの”銘柄よりも”というのは、輝かしい銘柄だけが価値あるアンティークコインではない、という意味合いになってきます。

正しいコインを適正価格で購入すれば、その価値は下がるものではなく、時間をかけて徐々に育ってくれるものです。これがアンティークコインの大きな楽しみの1つともいえるでしょう。
如何に適正価格を見極めるか、という事については、オークションや国内外の販売価格に加えて今後の伸び方を踏まえた金額を考える、ということになります。(コインディーラーであっても同様です。)

正しい価格のコイン、どうやって手に入れる?

では、実際にどのようにして正しい価格でコインを購入することができるのでしょうか。

コインの購入方法としては、①オークションでの購入②コインディーラーからの購入が一般的かと思われます。
オークションは目当てのコインをお安く手に入れる大きなチャンスです。一方で、コインの値段を上げたい思惑が働きうる場でもあり、最大の市場は欧米圏であることも相まって、適切な落札には知識と運が必要になります。

最近では日本でのアンティークコインの知名度が徐々に上がってきたこともあり、各種フリマサイトでも、安値でコインを手に入れられる場合があります。
価格で失敗しない、1つの手段としてはありかもしれません
(偽物を掴んでしまう、という別の失敗にはくれぐれもお気をつけ下さい!)

また、私どもアンティークコイン専門ディーラーは、御購入頂いたコインの出口戦略≒再販までを含めたサポートをもって、ご安心してアンティークコインを楽しんでいただくことが役割であり使命です。
購入価格から再販価格まで、失敗した!というご経験をせず、ご満足いただけるかがコインディーラーの腕の見せ所なのです。

大切な思い出となる最初のコインで失敗した!と感じてしまわないためにも、適正価格を見極めたコイン選びを意識して頂きたく存じます。

COCOIN.jpではアンティークコインの御購入から再販までのお手伝いを喜んで承りますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。