「1円玉」の価値がコイン市場で高騰??

アンティークコインにまつわるユニークな記事を

ダイヤモンド・オンライン様が掲載されていたのでご紹介させて頂きます。

_________________________________________ 

キャッシュレス化が急激に進み、硬貨自体の存在価値が失われつつある現在。

特に1円玉は2021年度の製造分は全てコレクション向けの「貨幣セット」用に抑えられ、新規製造は実質ストップしている状況である。

 

ところが、

コイン投資市場では過去に使用されていた日本の1円硬貨の価値が急騰しており、投資家たちからかつてないほど熱い視線を浴びているという。

 

主な理由として世界のトレンドとして実物資産、特に、アンティークコインを保有する動きが見られる。

投資対象の代表である「不動産」は運用の手間や専門的な知識を有するため、次点で「金」が選択肢として浮上する。

しかし、

保管に有するコスト、スペースの観点からアンティークコインが有力候補となる。

幅広い価格帯により初心者から上級者まで投資家が参入しやすいというのも利点であり、

残存枚数が一定で価値が下がりづらく、管理が容易というのも選択の理由となる。

 

_________________________________________ 

どんな1円玉が人気なのか、また、なぜ今、価格が急騰しているのかという切り口からアンティークコインの可能性についてファイナンシャルプランナーの田中徹郎氏に解説していただいている記事です。

 

お時間がある時にご覧いただけたらと存じます。

 

記事全文はこちら【「1円玉」の価値がコイン市場で急騰、その理由とは