英領インド「モハール金貨」のご案内

平素よりCOCOINをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

この度は、

会員の皆様、当サイトをご覧いただいている皆様より、既にお問合せを多く頂戴しております「モハール金貨」についてご紹介させて頂きます。

-コイン紹介-

新着コインページに「モハール金貨」を現在2枚掲載致しております。

▼①

1835年 英領インド東インド会社 ウィリアム4世 リストライク モハール金貨(PCGS/PR61)

▼②

1841 英領インド東インド会社 ヤング・ヴィクトリア女王 モハール金貨(NGC/MS61)

 

-モハール金貨-

モハールは、インドの通貨単位で、英国統治下のインドで発行された金貨になります。

ヴィクトリア女王肖像が描かれているモハール金貨は特に人気があり、希少性が非常に高い一枚です。

①と②両コインとも裏面には有名なインドライオン像

が椰子の木とともに描かれており「EAST INDIA COMPANY」「ONE MOHUR」と、当時の東インド会社が発行した1モハール金貨であるとの、彫刻が施されております。

 

-人気の理由-

ここで、上記コイン概要で説明致しましたモハール金貨が人気の理由を列挙させて頂きます。

・一年号限りの単年度発行である。

・発行枚数の割にはグレードの良好なコインの残存枚数が少ない。

・刻印「W.W.」にもあるように有名デザイナー「ウィリアム・ワイオン氏」のデザインであること。

・インドからの輸出は禁じられているため、一旦インド国内に戻ると流通しなくなる。

・若きビクトリア女王の肖像と、ワイルドな躍動感あふれるライオンの非常に美しいデザイン。

また、バリエーションが豊富でミステリアスな点も、多くの人を惹きつけてやまない魅力といえます。

 

国内外問わず、人気、希少性、デザイン性が非常に高く、申し分ないコインになります。

この度、ご依頼主様からのお品となり、

近年のオークションでは予想よりも値上がりしている印象がございます。

若干市場価格や相場に割高感を覚える当コインですが、

今後とも期待値が高く、多くの人の心を惹き寄せてやまない「モハール金貨」。

かなり希少ゆえに人気で、

お取り扱いできるタイミングも少ないコインのため、少しでもご興味ございましたらお早めにお問合せくださいませ。

お問合せは こちら より

今後ともどうぞ COCOINをよろしくお願い致します。