ポルトガレッサーの可能性

平素よりCOCOINをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

引き続き、先日開催のオークションワールド様主催のオークション結果から
気になるコインをご紹介致します。


今回はこちらのコインをご紹介させて頂きます。
【GERMANY Hamburg ハンブルグ Portugaloser(10Ducats size AV Medal) 1886 Proof NGC-PF66 Ultra Cameo】

落札価格は消費税、手数料込み日本円で【¥2,786,100】という結果でございました。


1886年に市庁舎建て直しを記念して発行されたコインで、
表面にはハンブルクの守護女神「ハンモニア」の座像がハイレリーフ調に彫られ
裏面に市庁舎が描かれており、その庁舎は2022年現在もハンブルグの街を見守っております。

新市庁舎が建てられた経緯につきましては1842年まで遡ります。
その年、5月5日から5月8日にかけてハンブルクの旧市街を覆い尽くし、そのほとんどを破壊した「ハンブルク大火」
この火災は50km離れた場所からでも確認することができたと言われており、
ハンブルク市庁舎はその時跡形も無くなってしまったのです。

それから24年後の1866年より建て直しが始まり、1897年にネオ・ルネッサンス様式で竣工した建物が今回のコインに描かれている新市庁舎でございます。


芸術的なデザインはさすがポルトガレッサーといったところですが、
市場での取引例が少なく、モチーフが女神と新市庁舎であるこのコインが
今回の金額で落札されたことは
ポルトガレッサーの市場価値が上昇傾向にある流れのようなものを感じました。

今回のオークション前にあるお客様からご相談頂き、

【1879年 ヨハン・ハインリッヒ夫妻 成婚60周年記念”ポルトガレッサー”100マルク金貨(PF62 UCAM)】
というコインをご紹介させて頂きました。
◆コイン概要はこちら


造形美はもちろん、時代背景やヨハン氏のエピソードを気に入って頂きご成約になりましたが、
今回のオークション前だからこその金額で譲渡させていただきました。
オークション後、改めてお喜びの言葉を頂戴することもでき、私共といたしましても幸甚でございました。

お客様のお話しを伺ったうえで
気に入っていただける自信とコインの将来性があったのでご紹介させていただきましたが
ここまで早く評価されるとは…


もし、ご検討されておりましたらまずはご相談くださいませ。
ご納得、ご満足いただける品を必ず探し出し、ご提案させて頂きます。


引き続き、皆様が素敵なコインとご納得のかたちで出逢って頂けるよう努めますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

合同会社COOIN