詩人 ヨハン・ハインリッヒ

本日は詩人であり小説家のヨハン・ハインリッヒについてご紹介させて頂きます。

 

メクレンブルク=シュトレーリッツ(現在のメクレンブルク=フォアポンメルン州)の農家に生まれました。

ノイブランデンブルクのギムナジウムに就学(1766年 - 1769年)の後、1772年に学費を家庭教師をして稼ぎながらゲッティンゲン大学に通い、文献学と言語学を学び、「詩人年鑑」発行に携わりました。

 

彼の周囲に若い詩人が集まり、それがゲッチンガー・ハイン同盟となります。

ハイン(神苑)は、ギリシアのパルナッソス山にちなんで名付けられ、”ドイツの詩神の憩う場所”という意味をもたせています。

 

ホメーロスの作品を初めギリシャ・ローマの古典文学をドイツ語に多く翻訳したことで知られており、

1775年にゲッチンゲンを離れ、ハンブルクに移りました。

 

財力の乏しかった彼は郊外のオッターンドルフという村に住みました。

3年ほど職探しに奮闘し、小さなラテン語学校の校長に就任しました。

彼はギリシアの牧歌を、近代の市民のためにヘクサメーター叙事詩として復活させたことで知られています。

「七十歳の誕生日」が代表作です。

 

そんな彼をモチーフにしたコインがこちら

1869年ハンブルク ヨハン・ハインリッヒ 金婚記念式記念金貨(NGC/PR64UCAM)

発行枚数は不明ですが、希少性の高さが伺える一枚です

直径42.54mm, 重量34.96gと存在感のある10ダカットサイズです。

 

ご興味をお持ちいただけましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お問い合わせはこちら